<御注意ください>

この日記は私個人の感想を書いている日記です。

だから、もし何か興味を持たれても、全て自己責任でお願いします。



2005年12月 目次
12月31日(土)ラグナロクバトルオフライン 追加シナリオ2
12月25日(日)女子フィギュア、年末ゲーム売買状況ぁ▲茱疋丱轡メラ
12月18日(日)Xbox360のまとめ
閑話休題中国でのソニーデジカメ販売差し止めについて
12月11日(日)Xbox360の売れ行き
12月09日(金)VIP STARが凄い、Xbox360の不安点
12月04日(日)ゲームソフト売却・購入
12月03日(土)ゲームソフト売却

12月31日(土)   ラグナロクバトルオフライン 追加シナリオ2


『ラグナロクバトルオフライン 追加シナリオ2』をインストールできません。
ゲームが起動する以前に、

 > プログラム開始エラー
 >   SETUP.EXEファイルが
 >   リンクしているエクスポートKERNEL32.DLL:Get Size Exは見つかりません。

と表示され、インストーラーが起動してくれません。
RBO本編、追加シナリオvol1を入れなおしてみるも、変化無し。
そしてパッケージを見るとこんな表記が。

 > 動作条件等
 > OS:日本語版windows2000/XP

・・・私のゲーム用PCはMe。
まさかこれが原因ではあるまいか?と思って2chスレを調べるとこんな書き込みを発見。

 > 261 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/12/31(土) 12:31:22 ID:Q3BO+Zp5
 >    シナリオ2のインストールができん…
 >    ついにMeを見放したか…
 >
 > 262 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/12/31(土) 13:05:03 ID:5qN6S36Z
 >    meは初めから鬱なできナンだからあきらめれ
 >
 > 263 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/12/31(土) 13:09:16 ID:XazgHO5P
 >    落ち着いてRBO本編、vol1、vol2と入れ直してみてはどうだい。
 >    キャラデータなどは待避させておいてね。
 >
 > 264 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/12/31(土) 13:50:37 ID:bXv9GziO
 >    RBO本編→Vol.2の順にインスコすると失敗するね。(本編・Vol.1インスコが前提のソフトだしw)
 >    マニュアルに色々と書いてあったけど、複数のドライブあるときは全部試そう。
 >
 >    昔の話だけど、別のゲームインスコ出来なかった時に対処した方法
 >    ・CDのイメージ自体をHDDにコピー→インスコ実行
 >    ・USB接続のドライブからインスコ実行
 >    ・複数のCD・DVDドライブあった時、OSにドライブ一つだけ認識させるインスコ実行できた事があった。
 >    (3番目のやり方とかはググってちょ。もしやるのなら自責でね)
 >
 > 266 名前: 261 [sage] 投稿日: 2005/12/31(土) 15:12:18 ID:Q3BO+Zp5
 >    Meだとkernel32.dllが古くてエラーになるんで入れ直しとかでも無理かな。
 >    getfilesizeExってのが使用できんらしい。

私の状況とまったく同じ。
これはいよいよもって諦めるしかないのか・・・?

動作条件を満たしていない以上、製作元に問い合わせる事も出来ないし。
(一応『参考として』と言う形でご連絡だけはするつもりですが。)
かと言って、XPに換えるだけの為に何万も支払うのは真っ平だし。

手詰まりです。がっくり。



それにしても、相変わらずMeは酷い。
『Meは欝仕様』と言われても反論できないぐらいに。くやしい。

しかし一方で、まだMeを使用している人がいる事が分かって一安心。
私もこのスレに書き込みたいです。『私も同じ状況です』と。
公開プロキシの書き込み制限に巻き込まれて書き込みできない(※)のがもどかしいです。
(※恐らくどっかの馬鹿が荒らしで暴れた巻き添えだと思われます。)


参考サイト:
 製作元:フランスパンなりた氏の雑記
 ラグナロクバトルオフラインWiki
 2ch:ラグナロクバトルオフラインを語るスレ 8


2005年12月31日20時30分

12月25日(日)   女子フィギュア、年末ゲーム売買状況ぁ▲茱疋丱轡メラ


浅田真央目当てで女子フィギュア選手権を見たのですが、みんな 凄・過・ぎ です。
まじ凄いでした。素人の自分が見てもビビったぐらいですから。

でもやっぱり浅田真央選手がオリンピックに出られないのは納得行かない。
せめて国際フィギアの連盟に申請して却下されたのなら納得できるんだけど。
日本の連盟、な〜んにもしないんだもんな〜。



最近のゲーム状況を書きます。

クリムゾンティアーズを昨日クリア。メインキャラはカエデ。レベル51。
最後はリザレクション使いまくり、武器破壊しまくりで、力押しでクリアしました。
て、エンディングですが・・・、凄く『しょぼい』でした。(汗
このゲーム、演出が凄〜く下手です。
ゲーム内容は『まあまあ』なのにもったいない。



次に、最近のゲーム売買状況を書きます。

●売却
Win ALPHA LINK 〜アルファ リンク〜 300円 12/10 ソフマップ・秋葉原
Win メビウスリンク3 First 廉価版 400円 12/10 ソフマップ・秋葉原
SFC スーパーゲームボーイ2 200円 12/10 ソフマップ・秋葉原
合計900円

●購入
PS2 カプコン ファイティング ジャム 1580円 12/25 ソフマップ・横浜
PS2 ソニック ヒーローズ 980円 12/25 ソフマップ・横浜
PS2 キングダム ハーツ -ファイナルミックス- 2640円 12/25 ヨドバシカメラ・上大岡
合計5200円

ジャムはムショウに対戦格闘を遊びたくなったので購入。レビューが悪いのは承知の上です。
ソニックヒーローズはレビューが良かった上に安かったので購入。
キングダムハーツはやはりレビューが良かった上に、続編が面白そうなので触発されて購入。
何かこれだけで2ヶ月は持ちそうな勢いです・・・。(汗



横浜ソフマップに言ったついでに横浜ヨドバシカメラに行ったのですが、これが大失敗。

キングダム ハーツを買おうと探すも見つからず。
無駄に店が広過ぎる上、もの凄い混雑でウンザリ。レジなんか広い店内を半周もしているし。
で、仕方なく整理していた店員に聞くと『レジで言って下さい』との事。
そして長〜い列を並ぶも、レジの回答は『売り切れです』。

発売された2と間違えたのだろうか?
ちゃんと『ファイナルミックス』まで言ったんだけど・・・。
いささかお粗末な対応でした。

で、帰りに途中下車して上大岡ヨドバシに立ち寄って購入。
普通に沢山ありました。しかもレジも1人しか並んでおらずあっさり購入。
いやはや、こうでなくては。

秋葉原ヨドバシカメラでも思った事ですが、
横浜と秋葉原のヨドバシカメラは広すぎ&混み過ぎです。
もちろん、店としては良い事なんでしょうけど、買う側としては良くない。
まあ、両店とも開店したばかりというのも理由としてあるかもしれませんが、
とても買い物をする状況ではなかった、というのが私の両店に対する感想です。


2005年12月25日20時50分

12月18日(日)   Xbox360のまとめ


笑えるネタが続出中のXbox360。調べれば調べる程に笑えるハードです。
ハードネタだけでこれ程に楽しめるハードがかつて有ったでしょうか?
そこで、その内容について書いてみようと思いました。

なお、細かいミスは勘弁してください。実は各単語の意味も正確には理解できていない状態なので。(汗
本当はもっと文章を練りたいですが、その時間が無いので公開しようと思います。



過去

そもそもの土台からして不利なXbox360。前機種『Xbox』の惨敗は記憶に新しい所です。
Xboxは日本国内販売台数50万台と散々たる結果に終わりました。(注:海外では売れています。)
惨敗の理由は幾つも有りますが、特に
 ・ハード発売開始の遅れ(2002/2/22発売。一方PS2は2000/3/4発売。)
 ・デカくてダサい本体デザイン
 ・偏ったソフトジャンル
 ・発売直後の傷問題とその対応の失敗
等が上がられています。
性能は良いらしいんですけどね。

さて、そんな下地がある状態で、Xbox360が開発・発売されたのですが・・・。



発売直前

ネット上ではゲームファンの間で新型機の性能比較が行われていました。
Xbox360とPS3のどちらが上(高性能)であるか?散々議論が行われていましたが、
情報が公開されるにつれ、Xbox360には根本的な問題点がある事が分かってきました。
具体的には下の通りです。

 ・巨大なACアダプター
   こちら参照()。ファンまで付いている為、これはもはや外部電源と言えます。
   本体を小さくする手段がこれでは、技術的な魅力は全く有りません。せめてもう少し小さくならなかったのか?
   ちなみにPS3は電源ユニットに新技術を使う模様。

 ・GPU『Xenos』性能の疑問
   混載eDRAMと極太(メモリ帯域256GB/sec)で接続され、4xMSAAの処理をeDRAM内で処理する事で
   GPU本体は4xMSAAをほぼノーコストで実行できると期待されていました。こちらの記事参照(

   しかし、現実はeDRAMは混載ではなく別ダイ。GPU-eDRAM間の帯域も256GBではなく22.4GB/sec(※)。
   (※2563222.4GB/secと情報が変遷。後にMSはeDRAM内部間の帯域が256GB/secと苦しい発表をしてます。)
   容量も10MBと中途半端の為、GPUの負担ゼロでAA(アンチエイリアシング)を掛けるには1024x600の2xAAが限界。
   これ以上は10MBに収まらない為、タイリングしなくてはならず、しかしそうするとGPUに負担がかかる。
   結果、60FPS・高解像度・4xAAを行っているソフト(リッジレーサー6DOA4など)はそちらの処理が負担がかかり、
   静止画が見劣りしてしまう結果に。
   ちなみにMSは当初全ソフトHD標準・FASS標準の方針でしたが、途中から撤回しています。

   他にも統合シェーダによる効率化も謳っていましたが、現在のチップ性能ではあまり効果を期待できず。
   対するnVIDIA(PS3のGPU『RSX』を担当)は、以前統合シェーダにチャレンジして失敗した経験から、
   時期尚早としてRSXに固定シェーダーを採用。
   そもそもATi自身が統合シェーダ実装が初めてなのに、性能を期待する方が辛い。
   冒険せずに、既存の技術で力押しした方が素直に性能が出るのでは?というのがもっぱらの噂。
   そして、そのコンセプトなのがPS3のGPU『RSX』。
   一方、ATiはPCハイエンドチップR520を90nmプロセスで開発するも3度もテープアウトし直す失態を演じ、
   更に出てきた物も16パイプの期待はずれの性能。Xbox360用GPU『Xenos』はこのR520ベースと言われ
   (注:R500ベースの可能性もあり)、それで量産できるというのは性能が低い為では無いか?との憶測もあります。

   当初は『魔法のeDRAM』『奇跡の統合シェーダー』などと言われて期待されていたのですが、
   現在では単なる皮肉の言葉と化しています。

   他には、ハイエンドPC用GPUにおいてATi社がライバルのnVIDIA社に技術的に差を付けられているのも気になる点です。

 ・GPU『Xenos』の疑問
   3つのコアで構成されています。対称型マルチコアといわれる構成です。
   特に疑問なのは二次キャッシュが1MBしかなく、しかも各コア共有である点。
   明らかに容量が少ないと予想されます。



米国にて発売(2005/11/22)

米国で発売されると、(米国では)たちまち大ヒット。
そこまでは良いのですが、幾つか疑問点が発生しました。

 ・熱暴走による強制終了
   発熱による熱暴走が発生するとのクレームが発生しています。
   米国では集団訴訟まで起きていますが、実際の割合は分かっていません。(MSは不具合は3%と発表。)
   ただ、少なくとも廃熱設計が良くないのは間違いなさそうです。
   実際に米国版を購入した人も熱暴走を指摘しています

   では何故熱暴走が起きるのか?これは、内部構造を見ると納得できます。
   こちらこちらの内部写真を見ると分かる通り、左側(GPU側)ヒートシンクの真上にDVDドライブがあります。
   これではGPUの熱がまともにDVDドライブに篭ります。せめて薄型DVDドライブを使えば良いのに・・・。

   更に、通風の為のカバーに仕切りが無いのも不安点。
   前述の通りGPUのヒートシンクが15ミリほどしかない為、右側のCPU側のヒートシンクにばかり空気が流れると予測されます。

   もっと言うと、そもそも縦置きにすると吸気口が底になる構造が根本的に変です。
   絨毯の上で縦置きすると吸気口を塞いでしまう事間違いなしです。

 ・緩衝材が無い
   Xbox360の梱包には緩衝材が入っていません(写真はHDD付き版の物)。
   その為、箱への衝撃がまともに本体に影響します。
   通販とか利用しても大丈夫なのか?という疑問が沸きます。

 ・『Core System』の存在
   米国でのXbox360では『Core System』と言うHDD非搭載版があります。
   この事により、米国ではHDD非搭載を基準にゲームを作らなくてはなりません。
   しかし、現実は『Core System』は不人気とか。(注:裏付けは取れませんでした。)
   ちなみに日本は全て標準搭載です。

 ・60FPSのソフトが少ない
   60FPSのソフトが意外に少ないでした。リッジレーサー6DOA4ぐらいでしょうか?
   30も無い物も有るらしいけど真偽は不明。
   この理由は二つ考えられます。
     最初から30FPSで作っていた
     60FPSにするつもりだったが、ハードの性能が引き出せなかった。
   実際にどちらであるかは分かりませんが、いずれにせよ今時30FPSでは幻滅です。

 ・再出荷の遅れ
   米国での話ですが、折角の盛り上がっているのに再出荷出来ず
   公式コメントではチップ生産の遅れが原因らしいです。(注:裏付けは取れませんでした。)

以上の通り、発売直前の時点で、テクノロジー的にはXbox360は魅力的では無くなっていました。
これが売り上げ不振の原因のまず一つです。

そして更に追い討ちを掛けるように、ソフト面の弱さが露呈。

 ・初代Xboxソフトの互換が少ない
   最初の発表では、日本のソフトの互換性はわずか12タイトル。
   現在の互換性については公式互換リストにて確認できますがまだ少ない(2005/12/18現在、30タイトル)。
   ちなみに米国版の互換リストはこちら。随分と日本とは温度差があります。

   そもそも、互換と言ってもソフトエミュなので、いくらMSでも限界があります。
   ましてや内蔵チップのメーカーも違いますし(Xbox:CPUはintel・GPUはnVIDIA、 Xbox360:CPUはIBM・GPUはATi)。
   GB-GBC-GBA-NDSやPS-PS2の様にハードエミュを前提に設計しなかった結果と言えるのではないでしょうか?

 ・度重なるソフトの発売延期
   ソフトの多くが発売延期となり、結局ロンチタイトルは6本に。
    ・【eM】2006/1/12に延期
    ・DOA4:12/17に延期後に12/29に再延期
    ・NINETY-NINE NIGHTS:来年春に延期
   流石にロンチの目玉がリッジレーサー6だけでは辛い。
   テトリスなどは次世代機で出す理由が特に見えないし。

更にプロモーションも失敗していると思います。
『ハイデフ』と連呼されても、普通は意味すら分かりませんす。
ちなみに、ハイデフとはHigh Definition=HD画質、すなわち『高解像度の綺麗な画面』と言う意味らしいです。
具体的な画質の違いはこちらで比較されています

この結果、ゲーム好きの間ですらXbox360に対する興味は冷え切ってしまいました。



日本にて発売(2005/12/10)

そんな状態で日本で発売されましたが、状況は芳しくありません。
発売時の状況はこちらこちらで確認できますが、最早悲惨としか言い様がありません。

あまりの売れなさに、ゲームショップも悲惨な状態。
予約以外の売り上げはサッパリな模様。予約以外で1台売れるのに1週間かかるって一体・・・。

ゲーム販売店大手のソフマップの通販ですら売れません。
発売日(12/10)夕方時点で在庫が310台。12/18現在で292台。1週間で18台しか売れていません。
あまりの売れなさ&多量の在庫(重量にして約2t)を哀れに思ったか、XBOX360ソフマップ通販売り上げ速報スレまで立ち、
一台売れる度に祝福される状態。

実際、ハード・ソフト共に散々な数字が出ています。
ファミ通.comの調べでは2005/12/13時点で6万2135台。最も売れたソフトがリッジレーサー6の2万9891本。
電撃オンラインの情報では初週の販売実績は推定5.4万台。リッジレーサー6の販売本数は推定2.4万本。
Gpara.comの情報では初週販売台数は43,970台。
COMGNET.COMのランキング(2005/12/5〜11集計)でもリッジレーサー6の売り上げは14位と低迷。
更に米国ではこちらによるとリッジレーサー6の売り上げは9.091本。

一方、リッジレーサー6の販売計画は日本国内だけで50万本を見込んでいます。
この調子では目標の1/10にも届かない可能性もあります。
この状況に危機感を抱いたのかどうかは分かりませんが、ナムコのXbox360『フレームシティ』が来年春以降に発売延期に。



今後の流れ(2006年以降)

発売されて4日。あまりの売れなさに同情すら起きていた矢先、とんでもない情報が出てきました。
なんと、HD DVD規格の次世代DVDを採用した新型機が発売されると言うのです。
以前からそういう情報はありましたが、よりによって今この情報が流れるとは・・・。

その後、こちらこちらの文面が公開され、益々疑惑は深まりました。
そして遂にMSが疑惑を否定しましたが、『いまのところなし』という曖昧な言い方の為、逆に疑惑は確信へと変わってしまう始末・・・。
少なくとも、ビデオCD・フォトCD再生機能を付加したHiサターンや、DVDビデオ再生機能を付加したQの様な物が出るのは間違いなさそうです。
ただし、ゲームにも対応しているかどうかは不明です。

しかしながら率直な疑問として、HD DVDビデオを見られる追加要素だけのハードなど売れるのでしょうか?
あらゆる面でブルーレイの方が優勢なのに・・・。
導入がPS3に対抗する為である事も考えると、やはりHD DVDでゲームも遊べる可能性は充分あると思われます。

いずれにしても言えるのは、既にXbox360を買った人があまりに可愛そうと言う事。
HD DVD-VideoプレーヤにはHDMI端子の搭載が義務付けられており、しかしXbox360にはHDMI端子が無い為、
ドライブのみ交換で対応は出来ませんし。



※参考:次世代DVDについて

大容量が売りの次世代DVD。現在、二種類の規格(ブルーレイHD DVD)が争っています。
詳しくはブルーレイHD DVDを見ていただくとして、はっきり言ってブルーレイの方が優勢です。
なぜなら、技術面(容量、開発状況、セキュリティ等)・ソフト面(コンテンツ数)・参加メーカー数のどれを見ても
ブルーレイの方が優れているからです。

ちなみに、よくブルーレイ規格はソニー独自の規格と思われてますが、それは間違いです。
こちらにブルーレイディスク規格提案メーカー一覧がありますが、これらメーカーの『合議制』でブルーレイ規格は作られています。
ソニーは中核企業の一つに過ぎません。だからこそ各社の技術が結集していて凄いと言えます。

余談ですが、ブルーレイが最初にスタートし、それに対抗する形でHD DVD規格が後から生まれた経緯があります。
そして現在は、HD DVDを推進したいMSが、色々ブルーレイ陣営にちょっかい掛けているのが率直な現状。
理由は『ブルーレイ(ついでにPS3)に勝たれるとMSがリビングを制する事が出来ない為』というのがもっぱらの噂です。



総括

性能はどうか?と問われると、現時点では文句なしにXbox360は高性能だと思います。
しかし、最初にMSが大風呂敷を広げ過ぎました。そして出てくるものはハードの構造的問題点と不具合情報ばかり。
それが失望に変わり、更に追い討ちをかけるソフトの貧弱さと下手なプロモーション。
現在の惨状はMS自身の自業自得です。あらゆる意味で『発売が早過ぎた』としか思えません。
こんな事している場合じゃないと思うんですけどね。

私としてはMSが撃沈しようが関係ないのですが、このままではゲーム業界を道連れにしそうで心配です。



おまけ

最後に、私が今最も注目しているハードを紹介します。
それは初代Xbox。
調べている内に分かったのですが、今は値段・ソフト共に凄くお買い得です。
私は本気で買おうかと思い始めています。



情報元

 2chゲームハード板
   次世代機テクノロジースレ
   ゲーム屋、ゲーム売り場の店員さんスレ
   Xbox360 HD規格の次世代機を来年発売スレ
 2chネットウォッチ掲示板
   XBOX360の売れ行きを見守るスレ in Sofmap.com
 2chゲーム速報板
   XBOX360ソフマップ通販売り上げ速報スレ
 2chAV機器・ホームシアター板
   【Blu-ray】この先生きのこるのは?【HD DVD】スレ
 2ch自作PC板
   NVIDIA厨 vs ATi厨スレ

 ウィキペティア
   Xbox360
   プレイステーション3
   ブルーレイ
   HD DVD

 EE Times Japan
 Engadget Japanese
 GAME Watch
 ITmedia +D Games
 IT用語辞典 e-Words
 MYCOM PC WEB
 Tech+On!

 Gpara.com
 HD DVDプロモーショングループ
 Xbox.com
 テクモ株式会社
 ファミ通.com
 株式会社AQインタラクティブ
 株式会社ソフマップ
 株式会社ナムコ
 株式会社東芝
 電撃オンライン

 Aちゃんねる〜ブログ出張所〜さん
 dustmanの日記さん
 DVD Forum Homepageさん
 Joystiqさん
 PlayStation SQUAREさん
 Risomodeさん
 ryuoさん
 カツ紅さん
 ゲーム屋店員の戯言さん
 ブルーレイJAPAN-Blu-rayディスク・次世代DVD情報交換コミュニティ-さん
 ◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュースさん
 楽画喜堂さん
 夜を往け akihabara pさん

その他、沢山のサイト様の情報を参考にさせていただきました。ありがとうございます。


『次世代DVDについて』にリンク追加2005年12月31日16時00分
ほんの一部修正・追加2005年12月21日02時20分
一部修正・追加2005年12月19日22時20分
2005年12月19日00時55分

閑話休題   中国でのソニーデジカメ販売差し止めについて


中国でソニーのデジカメ販売差し止めの指示が出た事について
素で不思議に思っていましたが、やはり何か怪しい模様

こう言う事するから、日本人の中で中国嫌いが増えているのです。
まったくもって低俗は話です。



ところで、今ソニーはデジカメを何処で作っているのでしょうか?
案外中国で生産していたりして。w

関係ないですが、今度中国でオリンピック開催されるんでしたっけ?
こんな事する国で本当に開催なんて出来るんでしょうかねぇ?

更にもっと関係ないけど、こちらのサイトを思い出しました。
今回の件と言い、やはり中国は『共産主義国家なんだなぁ』としみじみ思いました。

情報元:
  楽画喜堂さん12月18日より
  2chニュース速報+板【中国】ソニーのデジカメ「不合格」の怪…「完全に政治的な意図を持った嫌がらせ」スレより


2005年12月18日20時55分

12月11日(日)   Xbox360の売れ行き


鼻炎が止まらず、頭がぼ〜として何も出来ません。
しかし、このネタは今しか書けないので無理して書きます。



昨日用事があって秋葉原に行きました。
歩道はまるでラッシュ時の駅の様相でした。
ゲーム・CD店のレジには行列が常に出来ていました。
しかし、Xbox360は普通に売っていました・・・。

2chゲーム速報板の以下のスレが面白いです。
【速報】XBOX360、ソフマップでついに一台売れる。
【速報】 XBOX360、ソフマップでついに一台売れる 【第2報】
笑わせていただきました。皆ユーモアありすぎです。

ゲーム屋店員の戯言さんを見ても、やはりどこでも売れ行きは芳しくない模様です。
悲惨ですが、ここまで売れないと逆に面白いです。



さて、これだけでは何なので、何故売れないのかを考えてみます。
 ・ソフト不足 (ソフトの発売延期、洋物ゲームが主流、等々。)
 ・熱暴走等の不安情報 (今は冬なのに熱暴走って・・・。前機種の研磨の例もあるし。)
 ・前機種との互換ソフトの少なさ (互換ソフトが20も無いのは・・・。)
 ・販売戦略のズレ (『ハイデフ』って言われても普通の人には意味が分かりません。)
 ・前機種の大敗北の前例 (前機種の値下げは早かった・・・。)
ちょっと考えただけでもこれだけあります。

ゲーム本体を買う動機は大きく分けて二点。
 .愁侫箸魅力的だから (ロンチソフトに買いたい物がある)
 ▲蓮璽匹魅力的だから (ゲーム以外でも使用できる、前機種との互換、等々)
そのどちらもXbox360には不足していると思います。
ソフトは延期し、次世代DVDは見れず、ハード性能もPS3に劣り、レボリューションのコントローラの様な特徴も無く、互換も不完全。
ネットとて、実際に使う人は少ないのが家庭用ゲーム機の現状。
つまり、そもそも買う動機が完全に不足しているのです。

せめてリージョンフリーにすれば良いのに。
例えばPSPはリージョンフリーなので外国のソフトも遊べます。
追う立場なら、このくらいしないと・・・。
その辺、任天堂やSCEはそれぞれ上手くハードを開発していると思います。

しかし、私としては2chスレで言われていたこの書き込みが一番納得できました。

514 名前: ※名前は開発中のものです 投稿日: 2005/12/11(日) 21:48:50 ID:m44UJLBT
  初回10万台で前世代の1/5って時点でまず絶望的な気がする。


・・・凄く納得です。


2005年12月11日22時45分

12月09日(金)   VIP STARが凄い、Xbox360の不安点


お笑い動画さんに投稿されている『VIP STARペーパービュー』を見てまず思った事。

凄い似てる・・・。

2chカラオケ板のそっくりさんが歌っているらしいのですが、
本当に最初、平井氏本人の本物の曲をPCで加工したのかと思いました。
法律的には違法ですが、ここまでレベルが高いと流石に『凄い』と言えます。

なお、もしリンクが切れていたらこちらでも見れます。
ページ中段ぐらいにある『VIPSTARプロモ(wmv形式)』です。

以前見た残酷なニートのテーゼも凄いでしたが、いやはやまったく脱帽です。

(情報元:移譲記章さんのこちらより)



さて、話変わってXbox360の話。
2chスレを見ていると幾つかの懸念点が指摘されています。
纏めると以下の感じです。

熱暴走が起きるのでは?
  ハイデフの高解像度出力を使うと、CPU・GPUに負担がかかり加熱して熱暴走を起こすのでは?
  という指摘が出ています。
  これは、海外の情報や海外版を買った日本人の情報から、かなり信憑性が高い模様です。
  もし本当なら、夏場になったら洒落にならないです。

  実際、内部構造を見ると、DVDドライブの真下にGPUがあります。
  結果、ヒートシンクの厚さが僅か15ミリしかありません。
  スレで紹介されていた下の写真を見た時はいささか驚きました。
  http://images.anandtech.com/reviews/system/microsoft/xbox360/no_cov.jpg
  http://images.anandtech.com/reviews/system/microsoft/xbox360/therm.jpg
  スレで言われている『何故薄型DVDドライブを使わなかったのか?』と言う指摘はもっともだと思います。

通風孔が本体の下にあるのでは?
  縦置きした時の本体真下に吸気口がある為、絨毯の上に置くと自重で通風孔を塞いでしまうのでは?
  との指摘です。これは、本当の様でMS自身が絨毯の上に置かないように言っています。
  ・・・まあ、これは横置きにすれば解決かな?
  それにしても、どういうつもりでこんな設計にしたのか凄く不思議です。

ディスクに傷が付くのでは?
  ディスクが回転している状態で本体を動かすと傷が付く。という話です。
  これは問題なし。と言うのも、私はディスクを入れた状態で本体を動かす事はしないから。

緩衝材が無いけど輸送は大丈夫なのか?
  箱に緩衝材が無い。と言う話です。
  俄かに信じがたいのですが、これも本当の様です。スレで以下の写真が紹介されていました。
  http://img.hexus.net/v2/gaming/xbox_360/x360_box_large.jpg
  電化製品で緩衝材の無い梱包は始めてみました。
  これ、本気で心配になるのですが・・・。

熱暴走は個人的に大問題です。
と言うのも、私の部屋にはクーラーが無いから。
夏場なんて、汗だくになってゲームしているのですから。(汗
緩衝材が無いのは論外。

さて、いよいよ発売日。一体真実は如何に?
野次馬根性でいささか興味があります。

ちなみに私はクリムゾンティアーズが意外に楽しめているので、今週の休みはこれを遊んでいます。w

※上記の写真のURLですが、直リンするのは気が引けたのでURLだけ載せることにしました。


追記2005年12月10日12時00分
2005年12月10日00時45分

12月04日(日)   ゲームソフト売却・購入


ここ一週間、ウイルスメールがやたら多いです。
スパムメール対策が功を奏し折角減ったと思った矢先、鬱陶しい事この上ないです。

さて、更にゲーム売却を進めています。今回の売却で一区切りといった所。

PS クーロンズゲート(限定版) 200円
PS オウバードフォース(限定版) 5円
PS トレジャーギア 200円
PS 天使同盟 300円
PS マジカルホッパーズ 50円
PS キッドクラウンのクレイジーチェイス2 200円
PS カオスブレイク 100円
PS メリーメント・キャリング・キャラバン 100円
PS ブリガンダイン 200円
PS ストーンウォーカーズ 50円
PS バスト・ア・ムーブ2 100円
PS アテナ 200円
PS RPGツクール3 100円
PS REBUS 5円
PS THE・推理 100円
PS ワイルドロイド9 200円
PS ブラスターマスター 500円
PS アーマードコア マスターオブアリーナ(ベスト版) 100円
PS GEAR戦士電童 200円
PS ロビットモンジャ ジャンピングフラッシュ3 100円
PS 重装騎兵ヴァルケン2 100円
PS オウバードフォース アフター 100円
PS アーマードコア プロジャクトファンタズマ 100円
PS アーマードコア(ベスト版) 100円

合計3410円でした。
いや、もうね。漫画の売却金額も酷いですが、ゲームも酷い。
仕方ない事ですが・・・。
(関係ないけど、帰りがけに電車にバッグを忘れるというオマケまで付きました。てんで冴えません。)

一方でゲームも購入。

PS2 クリムゾンティアーズ 880円

ゲーム性には期待していません。何せこれですから。(汗
CMを見てから、演出面をちょっと見てみたかったので買いました。

演出といえば、上海アリスさんのブログに新作の動画が出ていました。これが結構良さげな感じ。
こうなると書店委託するかが気になります。多分コミケは大混雑で買えないでしょうから。
あともう一つ気になるのがBGM。何曲あるのだろうか・・・。
ムービーのBGMがなまじ良いだけに、その点が気になりますね。


2005年12月4日19時25分

12月03日(土)   ゲームソフト売却


先日に引き続き、本格的にゲーム売却を開始しました。

GBA ザ・キング・オブ・ファイターズEX2 1050円
GBA ダライアスR 550円
GBC グランディアパラレルトリッパーズ 50円
WSC ワンピースグランドバトルスワンコロシアム 5円
PS アークザラッド2 100円
PS 戦国サイバー藤丸地獄変 100円
PS 幻影闘技 100円
PS デストレーガ 100円
PS にとうしんでん 50円
PS 戦闘国家 10円
PS カルドセプトエキスパンジョン 100円
PS ブラッディロア 200円
PS みんなの囲碁 200円
PS 三国無双 100円
PS クリティカルブロウ 100円
PS バトルバグス 200円
PS 戦略師団トラトラトラ陸戦編 200円
PS トバルNo.1 5円
PS ファイナルファンタジータクティクス 600円
PS レガイア伝説 30円
PS アークザラッド3 200円
PS ベルデセルバ戦記 10円
PS2 ガンバリコレクション+タイムクライシス 1200円
PS2 R:レーシングレボリューション 100円
PS2 セブンサムライ20×× 50円
PS2 バウンサー 30円
PS2 真・三国無双 100円
PS2 真・三国無双2 200円
PS2 MotoGP 300円

合計6040円でした。
安いけど、今の実勢価格を考えると仕方ないかな・・・。
今後もどんどん売って行く予定。

それにしても、買った時との差額を考えると頭が痛いです。
どれもこれもろくに遊ばなかったし、どうしてこんなに無駄に買ったのだろう・・・。
自己嫌悪で虚しくなってしまいます。


2005年12月3日22時10分



戻る