(おまけ)東方のトリビアページ





ZUN氏のコメントを集めてみました。意外と小さな発見があるかも・・・。






紅色は、あかいろ、と読めば丁度いいです。 べにいろだと下品だし、その他はちょっと語呂が良い物は思いつきませんが(^^;    上海アリス幻樂団(雑談)掲示板、2003/06/17ZUN氏コメントより「紅色の幻想郷」の読み方について 私はメタブラにも影響を受けていますが、それよりもっとダラ外に強く影響を受けています。 ダラ外は、ステージ自体を通称ボス名で呼ぶ事が多いくらい、ボスの個性が強いSTGです。 あれを見たとき、そうかこういうSTGがあっても良いなぁ、って強く回心したというか(^^;    上海アリス幻樂団(雑談)掲示板、2003/06/25ZUN氏コメントより(「あくまでメタブラと比べたら」の話の様です。) >ところで、ZUNさんはどのようなスペックのPCで開発をされているのですか? デバッガ用 P4 1.8GHz Win2000 メモリ1G GeForce2MX リモートモニタ用 Athron 1.2GHz Win2000+Win98 メモリ768M RADEON9000です。    上海アリス幻樂団(雑談)掲示板、2003/06/28ZUN氏コメントより 全ての攻撃は、私が処理落ち無しで避けれる事を確認しています。 その為、運良く避けれちゃった場合、極端に難しい攻撃が残ったり、 自分の苦手な攻撃だと、妙にやさしくなったりします(^^; まぁ、個々の弾幕の難易度はまちまちでも、全体通しての難易度でバランスが 取れていることが重要なので、その辺は気にせず。    上海アリス幻樂団(雑談)掲示板、2003/07/19ZUN氏コメントより >妖々夢のスペルカードボーナスは、どんな関係で初期点数を決めますか? これは固定値です。スペルカード毎に決まっています。    上海アリス幻樂団(雑談)掲示板、2003/07/21ZUN氏コメントより 設定は、基本的に最新作が一番細かく、正しいものと思ってください。 >巫女さんの使ってる神仙術も、悪霊の使う怪しい術も、全て同じ力。 >幻想郷に警察が存在する(以上、夢時空) >博麗神社付近には相変わらず魅魔や幽香などがいる。 もちろん特に変化はありません。 ただ、ゲームの中で語っていない設定以外が存在しない訳も無く、ゲーム中では その内のほんの一部が表面化しているだけだと思ってください。    上海アリス幻樂団(雑談)掲示板、2003/08/01ZUN氏コメントより 基本的に、紅魔郷以前のものは、世界観は同じでも設定は無い物としてみた方が これ以降の作品が楽しめる様な気がします。    上海アリス幻樂団(雑談)掲示板、2003/08/01ZUN氏コメントより ちなみに、そろそろ気が付く頃かと思われますが、今回は上級者(シューター)は 残機9機残しクリアが基本条件になるように調整しました。 それほど難しい条件では無いですが、そこからさらに稼ごうと思うとなかなか大変かも(^^;    上海アリス幻樂団(雑談)掲示板、2003/08/21ZUN氏コメントより「東方妖々夢」について あとあと、リンクは自由ですので、好きに張って構いませんよ〜。 ただ、その際はトップページにお願い致します。 直接、奥地にリンクされると私から伝えられる情報が欠落しますので。    上海アリス幻樂団(雑談)掲示板、2003/09/06ZUN氏コメントより「上海アリス幻樂団へのリンク」について >あの二人の食生活は・・・。博麗と魔理沙の食生活が書かれていないので・・・。 >博麗料理できなさそうに感じるのは私だけでしょうか。 ちなみに、二人とも料理は出来ますが・・・ これについては、まぁいずれ。    上海アリス幻樂団(雑談)掲示板、2003/10/15ZUN氏コメントより 唯一死んでも生きても居ない者、割と理想的な半人半妖です。 いつも一緒に居る一際大きな幽霊は、実は彼女の半分です。    第2回東方シリーズ人気投票キャラ部門魂魄妖夢へのZUN氏コメントより ふよふよ曲がる弾は霊体です。 多くの霊達を統制出来るのは、姿形がハッキリとした亡霊姫の指揮だけ。    第2回東方シリーズ人気投票弾幕部門亡郷「亡我郷」系列へのZUN氏コメントより (※)コメントの当HP内における引用に関し、上海アリス幻樂団ZUN氏及び無限旋律とし氏の了解を得ております。    ご許可くださいましてありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

戻る